体調不良で休養中のバナナマン・日村勇紀(54)が、北海道・帯広のホルモン専門店「アダチホルモン」のインスタグラムに登場。近影がアップされて、多くのファンが歓喜の声を上げる事態となった。
同店のインスタでは《まさか…!!まさかの事件です。先週、当店にバナナマン日村様・神田愛花様ご夫妻にご来店頂きました!!》と日村と神田愛花(46)が来店したと報告。
《こんな奇跡あってもいいんでしょうか?!オープンから数ヶ月のホルモン屋を見つけて来てくださるなんて奇跡以外ありません》とし《SNSを見て来てくださったとの事で…SNSやっててよかったー。アダチホルモンをとっても美味しいですと言ってくださりスタッフ一同大喜び。更なる自信を頂きました!!》とコメント。
続けて、《プライベートでのご来店だったのでご迷惑にならない程度に色紙とお写真を一緒に撮って頂きました》と綴り、笑顔の日村とスタッフ、笑顔の神田とスタッフ、日村・神田夫妻がそれぞれ書いたサイン色紙を投稿すると、
《日村さんの元気そうな姿が見れて、安心しました》
《日村さん元気そうでよかった!!ありがたい投稿だ!!》
《日村さんが笑ってるー!!!嬉しいー!!!》
《ひむ太郎の元気そうなお姿見れて安心しました》
《撮影のせっかくグルメじゃなくてプライベート、しかもご夫婦でしかも休養中にって、めちゃくちゃ貴重でしたね!》
などのコメントが寄せられた。
「日村さんは体調不良で4月28日から休養することに。それから約2か月、元気そうな姿が確認でき、多くのファンが歓喜し、安堵していますね。
バナナマンは多数のレギュラー番組を抱えていますが、その中でも特に注目度が高いのが『バナナマンのせっかくグルメ!!』(TBS系)ではないでしょうか。25年10月26日の放送回をはじめ、日村さんは同番組のロケで北海道・帯広をたびたび訪れていましたから、帯広のグルメをしっかりチェックしていたのではないでしょうか。
日村さんは『せっかくグルメ』で訪れて気に入った飲食店に後日、プライベートで行くこともよくあるそうですし、神田さんとデート感覚で一緒に行くこともあるといいますからね。先日も神田さんは、埼玉のラーメン店で夫婦で2時間半並んだことを明かしていましたね。今回は、時間に余裕がある休養期間中に2人で訪問し、帯広のグルメを楽しんだということかもしれませんね」(制作会社関係者)
TBSの合田隆信専務は5月27の定例会見で「この後は日村さんがいないものを(放送する)」と説明していたが、6月21日の『せっかくグルメ』3時間SPの一部では日村がロケ映像で登場。同VTRは25年7月にオンエアした映像を再編集したもので新規の収録VTRではなかった。
「日村さんの食事シーンが大好評の『せっかくグルメ』は人気番組ですが、日曜日のゴールデン帯はそれ以外にも人気番組がひしめく“最激戦枠”。『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)、『ポツンと一軒家』(テレビ朝日系)、『千鳥の鬼レンチャン』(フジテレビ系)が『せっかくグルメ』としのぎを削っていますよね」(前同)