■「山田が一番怒ってる」――ネットの声を本人も否定せず

 そして中丸の遅刻癖は、『よにの』内でも問題視されていた。約2年前、中丸の謹慎から間もない24年9月8日投稿の『【復活!!】ちょっと我々の今後を考えてみた日』というドライブトーク動画では、二宮が「遅刻1回につき1か月動画出演停止、1年間で半年停止処分をくらったら引退」と提案したことをきっかけに、山田と菊池がこれまでの中丸の遅刻癖の酷さに苦言を呈する場面があった。

 特に山田は、「起きてて家から出てこれないってよくわからない」「(遅刻を4回まで許すという提案に)本来こんな状況は1回でもアウト」「戻ってきたらガン詰めしちゃいそう」などと真剣な表情で厳しくコメント。菊池の「山田が一番怒ってるとネットでやっぱり言われてました」という発言にも、「怒ってるっていうか、まぁ……」と、否定することはなかった。

 そういった話し合いが行なわれてから早2年――前述したように、現在も中丸は『よにの』に復帰していない。25年11月30日には、騒動前の24年7月に4人で撮影した動画が公開されたが、その際には顔が映らず、音声だけ伝える形に編集されていた。

 ただし、復帰の気配がないわけでもない。今年6月14日公開の動画では過去回のVTRが多数使われたが、そこでは中丸も映っていた21年6月6日と同年9月26日投稿の動画がそのまま流れたのだ。中丸が騒動後に『よにの』の動画に顔出しで“登場”したのは、これが初めてのことだった。

 騒動から2年近く経っていることもあるのか、ファンの間でも、

《賛否両論あるのは充分わかってるけれど、そろそろ「よにの」に戻ってくる姿みたいな》
《よにのの4人は休みつつ遊んでてほしいよ〜中丸さんもぬるっと戻ってきてほしいよ〜》
《よにのがグッズ作りたいってずっと前から言ってるのに結局まだなのやっぱりまだ中丸くんを待ってるからだよね中丸くん 戻ってきてくれるのかなあ》

 といった、中丸の復帰を望む声は少なくない。

「中丸さんは6月14日には、騒動前のレギュラー番組『シューイチ』にも1年10か月ぶりに復帰するなど、仕事は確実に戻ってきていますね。本人も多くの人に迷惑をかけてしまったことに責任を感じているでしょうし、山田さんたち『よにの』メンバーの悩みの種だった遅刻癖も治っていると思いたいですよね……」(女性誌編集者)

 中丸が『よにのちゃんねる』に復活する際には、禊ぎの意も込めて遅刻癖について触れることもあるかもしれない――。