■奥能登が舞台のNHKドラマに出演

 被災した建物の跡地を花で彩る活動「一人一花in能登半島」が6月20日に輪島市町野町で開催され、常盤はアンバサダーとして参加。町野町がロケ地となった『まれ』に出演した常盤は《町野に帰ってこられて嬉しい。みなさんと一緒に過ごせて幸せ》とコメントしている。

 また、今年3月から5月まで放送されたドラマ『ラジオスター』(NHK総合)も奥能登を舞台に、災害FMを中心に物語が展開するという内容だったが、同作にも常盤は出演。

 出演にあたって《今、この時期に能登を舞台としたドラマを制作することがどれだけ大変なことかが分かるので、オファーをいただいたとき、思いを形にしてくださったことへの感謝とリスペクトでありがたくお受けしました》とコメントを寄せていた。

「10年以上前から関係を育み、震災後も継続的にボランティアや石川を盛り上げる活動をしている。そんな常盤さんのインスタには《能登の再建に人生を注いでいる常盤さんに脱帽です》《偉すぎるがんばれ》など、称賛と声援が寄せられています」(前出の女性誌編集者)

 美しくて、優しい人――常盤の活動は今後も変わることなく続いていくことになるようだ。