■多部未華子と杉咲花以外では無理だった?
X上でも、《エマ氏のちょっと愚痴っぽい感じ、クロエさんへの嫉妬と羨望。それがところどころに出ちゃうところ。花ちゃんの演技にくぅ〜となりながら見ました》《クロエは多部未華子さんしかありえない、もはやあて書きを疑うレベルの解像度の高さ。あと1回で終わりなのは惜しいな》などと、2人に対する絶賛の声が多い。
杉咲演じるエマは、一見遠慮がちだけど驚くほど楽観的。芯がありながら掴みどころがなくて飄々としているが、杉咲は、その雰囲気を醸し出すのが見事。一方、多部演じるクロエは、冷たく見えて結局は他人をほっとけない人情がある。多部は、その“人間らしさ”をチラと見せるのが絶妙にうまい。
そして、なんといって素晴らしいのが2人の発声。会話メインの展開で、時折ボソッとつぶやくのだが、そこに入ってくる重要なセリフがちゃんと届く。多部は舞台経験も多く、発声がしっかりしているし、杉咲はセリフ回しが抜群にいい。地味に思えるが、ベースがしっかりしているからこそ、ドラマの面白さが伝わるのだ。
X上では続編を望む声は多い。クレジットには「シーズン1」となっているし、第4話の時点で原作(全5巻)の第2巻の中盤くらいまでが描かれているので、まだネタは残っている。さらにレビューは5点満点で4.7。同じアマプラで話題になったドラマ『私の夫と結婚して』が4.4であることを考えると、ダントツの高評価といえる。シーズン2の可能性は高そうだ。
(ドラマライター・ヤマカワ)
ドラマライター・ヤマカワ
編プロ勤務を経てフリーライターに。これまでウェブや娯楽誌に記事を多数、執筆しながら、NHKの朝ドラ『ちゅらさん』にハマり、ウェブで感想を書き始める。好きな俳優は中村ゆり、多部未華子、佐藤二朗、綾野剛。今までで一番、好きなドラマは朝ドラの『あまちゃん』。ドラマに関してはエンタメからシリアスなものまで幅広く愛している。その愛ゆえの苦言もしばしば。